「GrimDawn」脳筋ソルジャーでノーマル一周

2016年2月23日GrimDawnSteam, 一人用ゲーム, GrimDawn, ハクスラ

どんなゲーム?

Grim Dawn – ARPG from Crate Entertainment
http://www.grimdawn.com/

オーソドックスなハック・アンド・スラッシュ。クラス(マスタリー)を二つ選んでポイントを割り振れるのが特徴的。

H&Sジャンルでプレイ済みなのはTorchlight2とTitanQuestだけで肝心のDiabloはやっていないので本当にオーソドックスであるかどうかは知らない。とりあえず1つでもこのジャンルのゲームをやったことがあれば大体おなじみの流れで進める事ができる。ゴ○ブリは出ない(重要!)

2016年2月現在早期アクセスゲーム v0.3.7.5(b30)

有志翻訳による日本語化が可能

導入も簡単で大変ありがたいのだけど、日本語にしても意味がよくわからない部分もある。

  • イーサー Aether (たぶんエーテルの事)
  • アニソトロピック Anisotropic Filtering(おそらく異方性フィルタリングの別の言い方)
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1stキャラ

マスタリー選択は一番上にあるソルジャー。
マスタリーレベルに使った以外のスキルポイントは振り直し可能。振り直しには鉄(このゲームの通貨は鉄)が必要になるがそれほど負担が大きく無いので気軽にスキルを試す事ができる。

Lv10になると二つ目のマスタリーを選択できるようになる。何も考えずにアルカニストにしたところ職業名がバトルメイジというかっちょいいやつになったがどうやらこの選択は失敗であった。ソルジャー用の物理装備はパラメーターの”体格”が必要になるが、アルカニストの魔法威力を上げるには”精神”を上げる必要があり両立させるのは難しいのだ。パッシブスキルにも相乗効果が望めなそう。

後で調べたところ公式フォーラムにもバトルメイジ用のサンプルビルドが載っていないくらいダメな組み合わせだったようだ。

結局ほぼソルジャーのスキルのみで進めて行くことになる。その中でもフォースウェイブが範囲系のスキルで使いやすい。派生パッシブのトレマーを取得することでスキルクールダウンが無くなり気持ち良くぶっ放せるようになった。

物理攻撃重視の両手鈍器でひたすらフォースウェイブを撃つ事でノーマルは13時間ほどでクリア。Lv37。回復はPOTに頼りきりなのでエリート以上の難易度に挑むには心許ない。次は計画的なビルドでノーマル・ベテランをやろうと思う。

続き

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