Factorio:キャンペーン「新たなる希望」クリア。感想と攻略メモ。
体験版が面白かったのでSteamで製品版を購入した。
ゼロからスタートしてロケット発射を目指す通常モードをやる前に、チュートリアル的なシナリオが用意されているキャンペーンモードをプレイして行く。
現在4つのキャンペーンが用意されている
base/小さな一歩
ゲーム序盤のチュートリアル。level1から3まで。無料体験版でプレイできるものと同じ。
base/新たなる希望
ゲーム中盤のチュートリアル。level1から4まで。難易度選択有り。
base/輸送ベルトの狂気
ベルトコンベアを繋いでスマートチェスト内のアイテムを指定された赤チェストに運ぶパズル。
ベルトは水上に半分はみ出して置ける。レベル2の時点で難しい……。
base/窮地
求められているアイテムを作ってスマートチェストに納品するパズル。難易度選択有り。
[攻略メモ]base/新たなる希望
初心者がこのゲームの仕組みを理解する助けとなる内容が詰まっているシナリオ。説明が多すぎるくらいの「小さな一歩」と比べると突き放されるような場面もあり歯応えがある。クリアに15時間ほどかかった。
level1
研究の開始と自動化
赤パックと緑パックを過不足無く自動的に作るには銅と鉄をバランスよく配分しなくてはならない。必要な量を計算して分配器を組み合わせて……と考えるとややこしくなるが、ラインが詰まるほど余ってる場所からインサータで拝借すれば不格好ながら回転してくれるはず。
スタート時からチェストに収納してる場所は、チェストが無ければアイテムが詰まってしまう場所というヒントになっている。
ここをクリアするだけであればサイエンスパックを手動で作成しても何とかなる。しかし通常モードをプレイするには自動化は避けて通れない。たまに使う程度のアイテムは手動で作り、継続的・大量に使うアイテムは自動化させるというふうに分けて考える必要がありそう。
防衛のためにガンタレットの追加と、資源枯渇に備えて南の鉄鉱石を採掘する事を忘れずに。
level2
壊滅からの復旧と鉄道網
元々設置されてた設備の残骸に合わせてラインを復旧させる。駅周辺の高速インサータやチェストは当分使わないので回収して再利用。自動車の北のチェスト入っているモジュールは研究所や組立機2に付けて使う。
鉄鉱石が尽きる前に北西から鉄道で鉄を運ぶ。鉄道と駅を使った自動化は少し難しい。
「到達経路が見つかりません。」と出て自動運行できない場合の解決ポイント
※以前のバージョンでは「パスがありません」や「到達不可」と表記されていたので詳しく知りたい場合はこっちで検索すると良いかも。
- レールが繋がっているか手動で走って確認。レールがぼこっとしてる箇所は繋がっていない。
- 機関車は前にしか進まない(自分で操作する場合は遅いけどムリヤリ後進できる)
貨物車両の前後に機関車を付けるかレールでループを作る。 - 駅の設置場所は進行方向に対してレールの右側。設置時に表示される矢印で確認できる。終着駅は右側に1個で良いが中間地点に駅を設ける場合は右と左に別の駅を設置して運行表に加える。
- あきらめてベルトコンベアを引く。これで轢かれる心配も無い!
レールのループ例と駅の設置矢印
level3
バイターの巣殲滅作戦!
まず車のトランクから資材を回収。
数マスごとにガンタレットを設置してジリジリと進んで行く。囲碁のように。
難易度ノーマルでは修理無しで大丈夫。
level4
原油の利用
油井で原油を掘り出した後は説明無しで飛行機作れと放り出されてしまう。もっと甘やかしてくれないと困る!
factorio@jp Wikiのチュートリアルが助けになる。というかこれが無ければ投げ出す所だったサンキュー。
汚染度の上昇によりバイターの攻撃も強烈になってくる。壁を二重にしてレーザータレットを並べる。level3の応用でレーザータレットを担いで巣を排除するのもアリ。
この辺りになると組立機やスマートインサータ等をずらりと並べて同じ設定を何回も繰り返す事が多くなる。そんな時は設定のコピペ機能が役に立つ。デフォルトでは設置物をSHIFT+右クリックでコピー、SHIFT+左クリックでペースト。
次はフリープレイをやろう!
これでプラスチック製造あたりまでの流れはだいたい理解できた。はず。
青パック以降の展開どうなるんだろう。何回かはゲーム途中で積む事になるかもしれない。長く付き合えるゲームになるのは間違いない。
続き↓ 軽い気持ちで始めたら大変だった!
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