「Dungeon Warfare 2」アイテム変換と伝説合成の検証メモ
今作はアイテムの効果が強力。適切に装備する事で防衛力が大きく跳ね上がり、大量のwaveも攻略する事ができるようになります。
特に重要なアイテム変換(合成)について基本的な部分からチェックしてみました。
ゲームバージョン「1.1.4」あたりをプレイして書いたものです。リリース後もアップデートが活発に行われており、以下は最新バージョンとは仕様が異なってしまっている可能性があります。
アップデート情報Steam コミュニティ :: Dungeon Warfare 2
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トラップ強化についてはこちらに書きました。
アイテムのレア度表記
背景の色によってレア度が設定されています。レア度が低い方から順に
- レア度表記無し(背景黒)
- 高級(青)[Uncommon]
- レア(黄)[Rare]
- 伝説(茶)[Unique]
変換の基本レシピ(ゲーム内ヘルプより)
- 同じレア度のアイテム3個 →同じレア度の新しいアイテム
- 同じレア度のアイテム9個 →レア度がアップした新しいアイテム
条件を変えて検証
- レア度ばらばらのアイテム3個 →消滅
- レア度ばらばらのアイテム9個 →消滅
- 確認済みのレア(黄)9個 →レア(黄)1個
- 未確認のレア(黄)9個 → 伝説(茶)1個
- 未確認のレア(黄)3個 →レア(黄)1個
- 未確認のレア(黄)8個 →消滅
伝説アイテムの合成
- 伝説(茶)9個 →アザゼルの烙印(効果は合成した物の中から5~7個選ばれる?)
※伝説9個合成でアザゼルにならない場合もあるそうです(コメント情報)
合成時に同じ効果が選ばれた場合、数値が加算される。例えば[感電の楔](ダート・トラップ特化アイテム)が複数入っている場合は「ダメージ量増加」と「リロード速度増加」が加算される可能性がある。「ダートが15%の確率で連鎖稲妻を発射」効果は15%で固定のようで合成しても変化しない。
伝説アイテムは同種を1個しか装備できない制限があり、アザゼルの烙印も1個まで
1個しか装備できない事と効果数上限を考えて、2~3種類程度のアイテムで揃えて合成すると良さそう。
合成したアザゼル自体を合成素材にする事も可能。ユニークなアザゼルさんを作り上げるのがこのゲームのエンドコンテンツのひとつかもしれません。
合成の流れまとめ
- レア(黄)は未確認のまま9個変換 →伝説1
- 不要な伝説は3個変換 →別の伝説1
- 使いたい伝説は9個集めて合成 →アザゼル
- アザゼル1個と使いたい伝説8個合成 →すごいアザゼル
束縛の鎖について
伝説アイテム[束縛の鎖]の効果は、スキル[単一性]のトラップ制限が+1増加するという強力なもの。
[単一性]の効果は、「特定種類のトラップがマップ上に1個しか存在しない場合、そのトラップのリロード速度が増加」
つまり束縛の鎖を装備すると、2個置いてもリロード速度が増加するという事。
束縛の鎖は同時に1個しか装備できない。また、合成しても数値は+1固定で増やす事はできないように見える。しかし合成して+1が含まれているアザゼルの烙印と束縛の鎖は同時に装備できる。この時、装備画面には+1の効果しか表記されていないが、実際にマップにトラップを設置すると3個以上(束縛の鎖を合成した数だけ)リロード速度増加効果が得られている事が確認できる。(この状態でさらに同じトラップを設置するとリロード速度増加効果を得られたまま残る。このあたりの仕様はアップデートで修正されそう。)
伝説アイテムリスト
ゲーム内で確認できた物だけですが、全部のトラップに専用アイテムがあるわけでは無いのかも?
数値固定と思われる部分は残してます。それ以外の数値は個体によって変動。
[感電の楔]
ダート・トラップ ダメージ量○%増加
ダート・トラップ リロード速度○%増加
ダート・トラップ ダートが15%の確率で連鎖稲妻を発射
[八角鎖]
プッシュ・トラップ ダメージ量が○%増加
プッシュ・トラップ 壁にぶつかった敵がスターン状態になる
プッシュ・トラップ リロード速度が○%増加
プッシュ・トラップ 与える物理力が○%増加
[スチールロック]
バリケード設置時、倒した敵1体につき耐久力○増加
バリケード 価格が○%減少
バリケード マスタリートラップレベル+○
[狼牙の銛]
ハープーン・トラップ 罠が切れるとき、基本ダメージ量の○%を追加で与える
ハープーン・トラップ ダメージ量が○%増加
ハープーン・トラップ リロード速度が○%増加
[高回転チャクラム]
チャクラム・トラップ ダメージ量が○%増加
チャクラム・トラップ リロード速度が○%増加
チャクラム・トラップ チャクラムが敵をノックバックさせる
[トゲ実の蔓]
ボーラ・トラップ ダメージ量が○%増加
ボーラ・トラップ リロード速度が○%増加
[悪魔の封印]
デーモン・ポータル 最大ユニット数+1(※合成で加算可能)
デーモン・ポータル リロード速度○%増加
[直射ボールト]
ボルト・トラップ ダメージ量が○%増加
ボルト・トラップ リロード速度が○%増加
ボルト・トラップ 投射体が近距離で当たったとき、ダメージ量50%増加
[腐敗した祭物]
業火の罠 炎の発射時間が増加
業火の罠 リロード速度が○%増加
業火の罠 マスタリートラップレベル+○
[解体図案]
破壊されたトラップを自動で売却
[アバドンの石板]
ティア1の強化には費用がかからない
すべてのトラップのマスタリートラップレベル+○(※合成で加算可能)
退治した敵1体につき、XP+○(※合成で加算可能。[ベリアルの恨み]の「退治した敵1体につき、XP+」と同効果扱いのようで合成で加算される)
すべての精鋭スキルレベル+○(※合成で加算可能)
[デュランゴ]
味方ユニットの体力が○%増加
※「味方ユニット」というのが何を指すのかわからない。デーモンには効果無し。
[ケルベロス骨の首飾り]
すべての野性スキルレベル+○
すべてのトラップの価格が○%減少
消費トラップのリロード速度○%増加
[無限の通路]
特殊トロッコの登場確率○%増加
トロッコの生成周期○%増加
トロッコの生成速度○%増加
[束縛の鎖]
単一性スキルのトラップ数制限が+1増加
[精霊石の首飾り]
ポータル守護霊のダメージ○%増加
ポータル守護霊の数+○
ポータル守護霊の攻撃範囲○%増加
[ナーガポーション]
トラップが○○に与えるダメージ量が%増加
○○の懸賞金+
※○○には敵ユニット名が入る。
[サタンの左手]
ポータル守護霊の攻撃が敵を凍らせる
冷気デバフの持続時間が20%増加
[サタンの右手]
炎の持続時間が○%増加
炎ダメージ量が○%増加
ポータル守護霊の攻撃が敵に火をつける
[溶岩精製火薬]
爆発が○%の確率で敵に火をつける
爆発範囲が○%増加(※合成で加算可能)
炎ダメージ量が○%増加
[撲殺]
消費トラップのダメージ量が○%増加
消費トラップのリロード速度○%増加
[ミダスのサイコロ]
発見アイテムのレア度が○%増加
獲得アイテム量が○%増加
初期G+○
[ベリアルの恨み]
初期体力が2倍に増加
退治した敵1体につき、XP+○(※[アバドンの石板]の「退治した敵1体につき、XP+」と同効果扱いのようで合成で加算される)
[燃える視線]
体力が10%以下の敵が即死
[勇猛]
初期ライフ+10
発見アイテムのレア度が10%増加
獲得アイテム量が10%増加
破壊されたトラップを自動で売却
※[勇猛]は昇級モード(アセンションモード)の初期装備。昇級モードはラスボス撃破後にマップ画面に表示されているプレイヤーレベルをクリックする事で始められる高難易度モード。
セーブデータについて
[Steamインストールフォルダ]\Steam\steamapps\common\Dungeon Warfare 2\SaveData_0.dat
このファイルをコピーしておいて上書きすれば巻き戻し可能。直下のbackupフォルダには古いセーブデータも残っている。これもリネームして上書きで利用できます。
セーブスロットが1つしかないゲームですが、検証用や気分転換に違うデータでやってみたい時には切り替えてみるのも良いのでは。
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ディスカッション
コメント一覧
バラバラの伝説を9つ合成したところ、アザゼルじゃなく普通に伝説(火薬)が作られてしまいました。
アザゼルになる条件ありますか?
そんな事があるのですね。アザゼルにならないケースは見たことが無いので条件は分からないです。
公式には
「Transmute recipe – Any nine Unique Equipments: ???.」(Update 1.1.0)
とだけ書いてあるので、「???」に含まれるレアケースなのかもしれません。
また、Update 1.1.1で
「Fixed a bug that caused “transmute 9 item” recipe to malfunction.」
とありますが、合成周りで予期せぬバグが残っている可能性も考えられます。
こちらでも条件を変えて試してみます。何か分かったら追記しますね。
返信ありがとうございます。そうですね、また伝説がたまったらやってみたいと思います。
悪魔の封印(デーモントラップ特化伝説)9つ合成で
|アザゼルの烙印 レベル11装備 |
|(デーモントラップ)最大ユニット数+9 | というものが出来ました
|(デーモントラップ)のリロード速度が190%増加|
ケルベロス骨の首飾り9→消費トラップのリロード速度272%・増加すべての野性スキルレベル+25
・(すべてのトラップ)の価格が139%減少 を確認 又、トラップの価格は50で打ち止めの模様
情報ありがとうございます。
デーモン数+は合成しても数値が増えないタイプだと思い込んでました。
手持ちで合成してみましたが画面がデーモンで埋め尽くされて壮観ですね。私のPCでは処理が厳しい感じですが……。
ケルベロスは撲殺と合わせて消費トラップ戦法など夢が広がりますね。
返信ありがとうございます。これからもここに情報提供していきます。というわけでいくつか。
溶岩精製火薬9つ→爆発範囲90%増加・爆発が255%の確率で敵に火をつける・炎ダメージ量が473%
増加 デュランゴ9つ→味方ユニットの体力が1377%増加(効果は確認できず) 高回転チャクラム9つ→
チャクラムトラップのリロード速度が191%増加・ダメージ量が545%増加・チャクラムが敵を
ノックバックさせる(リロード速度は1.47→0.51だった) 精霊石の首飾り9つ→ポータル守護霊のダメージ585%増加・攻撃範囲202%増加・数+35 ナーガポーション9つは普通に合成されるだけでした
上の[~速度272%・増加すべての野性スキル~]のところ、[~速度272%増加・すべての野性スキル~]です
燃える視線9つ→体力が10%以下の敵が即死 かなしい ミダスのサイコロ9つ→合成されるだけ
火薬はトラップとの組み合わせ次第で可能性を感じますなー。
束縛の鎖9つ→変わらない 解体図案9つ→変わらない アドバンの石版9つ→
ティア1の強化には費用がかからない以外は合計される